人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものを生み出す職人たちの最良の道具、それは繊細な感覚を備えた手。そこからたくさんの可能性とすばらしき道具、物が生み出されていく。
by handworks5
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お問い合わせ
こちらのメールアドレスから、お気軽にご質問、お問い合わせ等お寄せください


handworks5@excite.
co.jp
カテゴリ
全体
introduction
food
flower
tool
art
fashion
another
以前の記事
2009年 08月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
フォロー中のブログ
sugar garden
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
足袋を旅して。
足袋を旅して。_d0153444_0531379.jpg
足袋を旅して。_d0153444_0503484.jpg
                       #9  足袋職人 男
足袋を旅して。_d0153444_0535489.jpg
足袋を旅して。_d0153444_050525.jpg
                        #10 足袋職人 女

とある足袋を作る町工場にて。作業場には、足袋の布地を裁つ裁断機や、それぞれの工程ごとに使われる工業用ミシン、仕上げ用のアイロンなど、足袋製造に使われる道具が並ぶ。中には100年以上も現役で活躍している道具もあるという。職人は言う。

「こうやってね、大事に大事に使ってあげると、100年だってしっかり動いてくれるんだよ。人間だって、同じ。大事にしないと、病気になっちゃうでしょ。」

職人の手にかかると、気難しそうな道具たちは、軽やかなリズムにあわせて忙しく動き始める。昔からある、道具。精巧なつくりの道具たち。だけど、もっとも精巧な道具は、職人の手、である。これに優るものは無い。職人は言う。

「コンピュータなんかの機械任せでは、微妙な加減がむずかしい。最後は人間の手じゃないとだめなんだよ。」

たくさんの手間と、職人の思いが、ひとつの足袋に込められている。



足袋を旅して。_d0153444_0584096.jpg
足袋を旅して。_d0153444_0591262.jpg
足袋を旅して。_d0153444_0594936.jpg
足袋を旅して。_d0153444_101659.jpg
足袋を旅して。_d0153444_104640.jpg
足袋を旅して。_d0153444_11149.jpg
足袋を旅して。_d0153444_111784.jpg
昔からある風景、変わらずにあり続けてほしいすがた。  
by handworks5 | 2008-09-16 01:31 | fashion
<< handworks‐tabi-... 食材を愛でる、手。 >>